30 SECONDS

人生の中での30秒。
たった30秒。されど30秒。

5年前、新大久保駅でホームから落ちた人を助けようとして命を落とした方がいた事故。
今でもそのニュースが流れていたことを覚えています。
それから何年か経って、初めて新大久保駅に降り立ったとき、体が震える思いをしたことも。
あの事故を故イ・スヒョン氏に焦点を当てて描いた映画、「あなたを忘れない」。
作品の音楽プロジェクトの一貫として行われたプレミアムビックコンサートに参加してきました。

俳優。制作スタッフ。歌手。日本人。韓国人。
それぞれが表現や国籍は違えども1つの映画を創り上げているという事柄。
彼らを結び付けているものがあの事故だと思うと言葉が出なくなって。
嬉しいのか悲しいのかさえも分からない。

黙祷を30秒。
わたしの人生の中の30秒を一人の人に捧げるという行為。
映画の公開は1月27日。イ・スヒョン氏の命日の翌日です。
[PR]

by ahyoomee | 2007-01-13 22:52 | etc.