カテゴリ:etc.( 83 )

GOLDEN WEEK

d0067357_0143523.jpg
ゴールデンウィークも残すところあと1日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは充実した休日を送っています。
友達と銀座に行ったり、家族で温泉に出かけたり。
昨日は一日中家で映画を見てました。
ちなみに「回し蹴り」と「猟奇的な彼女」の2本。やはりキョヌはかっこいい。
こういったまとまった休みは時間を好きなように使えて楽しいです。

今日は友達と中目黒で待ち合わせ。
真夏のような眩しい日差しに恵まれて、半袖でも十分な気候でした。
おいしいランチを食べて、いっぱい喋ったあとは目黒川沿いを散策。
木々の緑色が目に鮮やかでとても清々しかった。
そして歩いているとこの場所に辿り着きました!
シナの写真集「COLORS」の撮影地です。
来てみたいと思いつつもう2年以上過ぎてるし、来れて嬉しかった。
ノースリーブでまだ寒い1月に撮影していた彼らを思うと今更ながらちょっと不憫。
写真を撮りながらシナが来日した当時のことを色々と思い出して、
ちょっと懐かしい気持ちになりました。

続いて新大久保へ移動。
相変わらずどこも人がいっぱいで、活気溢れる街でした。
そこかしこで漏れ聞こえる会話もお目当てのアーティストの話。
やっぱり類は友を呼ぶ。好きな人が同じだと話も弾むもんね~。
とうとう東方神起の'O'コンサートのドキュメンタリーブックを買ってしまいました。
こどもの日ってことで(!?)、自分へのプレゼント。
彼らのひたむきな姿を見て、わたしも頑張ります。
[PR]

by ahyoomee | 2007-05-05 23:50 | etc.

CENTER OF TOKYO

d0067357_2252516.jpg
更新頻度が週一になってますが、まだまだ新生活に慣れてないためです。
しばらくはこんな感じのペースで続けていくつもりです。

今日は久しぶりに友達と待ち合わせ。
シネマート六本木で「ダンサーの純情」を見てきました。
特別上映らしい。去年グニョンちゃんが公開前に来日してたのを覚えてるもん。
それにしても最近映画を見る頻度が高くなってる気がする。前は全く見なかったのに。
友達が映画好きだと自然にそうなるのかな。

グニョンちゃんがとっても可愛くて、健気に頑張る姿に涙、涙。
段々ダンスが上手になるにつれて自信をつけていく主人公チェリンを見ていると、
ひとつのことに精魂を注ぐことは、「生き甲斐」と一言で片付けてしまってはいけない、
もっと特別で、神聖な儀式のように感じました。
そうそう、相手役のパク・コニョン氏が途中から福岡ソフトバンクホークスの川崎宗則に見えてきて、妙な親近感を覚えてしまった。わたしだけ?

映画の後は六本木散策。
六本木ヒルズや国立新美術館、東京ミッドタウンを見学。
天気もよかったのでおしゃべりしながら歩くだけで楽しい気分になれました。
東京ミッドタウンは緑が多くて、都会のど真ん中ということを全く感じさせない。
お弁当もってきて食べたかったな~。
次は「Chocolate」という企画展を見に来たいです。

帰りは買ったばかりのipodを見ながら帰宅。
電車の中で動画を見ながらにやにやしてる人がいたら、わたしだと思ってください。
Drive、TWUAの頃の東方神起や、シナのI Pray 4 Uとか見て楽しんでます。
(へそんのバカ・・・T-T)
これで通勤時間も少しは楽しく過ごせそうです。
[PR]

by ahyoomee | 2007-04-15 22:53 | etc.

TIME CAPSULE

新生活が始まって毎日ばたばたとしております。
体が慣れるまでもう少しかかりそう。今はやること全てが新しくて、覚えるのが少し大変です。
まだまだ自分が出来ることって少ないけれど、小さいことから出来るようになって、
出来る物事の数が少しずつ増えていけるようにしたいと思ってます。
明日からまた頑張るぞ。おー。

今日は統一地方選。わたしも投票に行ってきました。
2回目の選挙。やっぱりドキドキ。ただいま横目で開票結果をチェック中。
ところで、投票はわたしが通っていた小学校だったのですが、トイレがバリアフリーになってたり、
体育館が新しくなってたりして違う学校に来た気分でした。
この前は気付かなかったから最近直されたのかなぁ。
そうそう、小学校の片隅には小さな丘のような場所があるんだけど、
それはわたしが5年生のときに作られたもので。
黒曜石がいっぱい混ざった土で出来てたのを覚えています。
ふと、そこにタイムカプセルを埋めたことを思い出して懐かしくなりました。
タイムカプセルはその小さな丘を作るときに全校生徒が埋めたもの。
3年後には掘り起こすとか言ってたけど、未だに埋まったまま。
あのときのわたしは何を書いたんだろう。見てみたいです。
[PR]

by ahyoomee | 2007-04-08 22:01 | etc.

APRIL FOOL

d0067357_2335584.jpg
ホント、健康って大事。
金曜の午後から体調下り坂。風邪の諸症状が一気に出て、ダウン。
せっかくの休みも寝込んで無駄にしてしまった。
やりたいこといっぱいあったのに。ミヌコン行きたかったのに。
殆ど回復したので、明日からまた気を引き締めて頑張ります。
[PR]

by ahyoomee | 2007-04-01 23:35 | etc.

MY GRADUATION

d0067357_21535079.jpg今日は春の嵐が吹き荒れる中での卒業式でした。ちょっと遠回りしたわたしも無事大学を卒業することができました。大学生活、長かったようで短かった。短大→大学編入は単位認定の関係から多く授業を履修しなきゃいけなかったり、毎日往復4時間かけて通ったり、簡単に振り返っても濃い大学生活を送ることができました。自分の興味以外の分野も必修だったので新しい見方も発見できたのは面白かった。この薄い卒業証書を貰うために頑張ったんだなぁ、もうここには学生として来ることはないんだなぁ、と思いながらしみじみとしてしまいました。最後にお世話になった教授の研究室に挨拶に行ったのですが、「2年間頑張りましたね」と声をかけられると涙が出そうになって、照れ隠しに喋ってごまかしました。帰り際にゼミ生の卒論集を貰って嬉しかったです。明日からは社会人。不安で仕方ないけれど、一歩ずつ確実に成長していけるように頑張りたいです。
[PR]

by ahyoomee | 2007-03-25 22:28 | etc.

REPORTED

先日狎鴎亭で会ったお友達と、お互いの旅行報告会を兼ねた映画鑑賞会。
どっちがメインか分からないけど、とりあえず会って話そうということで集合。
朝からあいにくの雨模様。地面を強く打ち付ける雨にテンションが下がる。
昨年12月に出来たばかりというシネマート新宿に行ったら定員数が少なくて午前の回は満席。
午後の回に見ることになりました。

今回わたしたちが見た映画はと言いますと、「夏物語」。
まだやってたんだ、と思ってたけど、現在上映中のものは韓国オリジナルバージョンらしい。
エンディングの歌が違うんだって。これは映画を見る上でこれは重要でしょう。
やっぱりオリジナルの方が劇中からの流れと合ってることが多いから。

映画の話は後程することにして、時間が有り余ってたので新大久保に行きました。
先週韓国に行ったっていうのに。なんとなく足が向かってしまうのです。
うろうろとお店を廻ったのちに食事。純豆腐チゲを食べる。
雨も上がって、青空が見えるほどに天気は回復したけど、
風は冷たく体は寒かったのでご飯を食べてやっとほかほかになりました。

食事後は場所を移動。お茶しながらの旅行報告会。
写真を見せ合いながら、ああだった、こうだった、と言い合う。
お友達はいっぱい写真を撮ってて、「観光した!」って感じ。
それに人物画は面白い写真が多くて、わたしももっと撮っておくべきだったなと反省。
お互いの想い出話に花を咲かせ、盛り上がりすぎておなかが痛くなったり。
なかでも水原の街並みの写真を見せてもらったのですが、
訪れたいよりも、住みたい気持ちが大きくなってしまった。
一度も行ったことないけれど、そう思えるほどに雰囲気がある街だと思いました。
いつか住めるかなあ?

さて簡単な映画の感想。
愛している人、大切に想っている人と一緒にいること。
それとも離れていてもいつまでも想い出の中でその人を生き続けさせること。
わたしだったらどちらを選択するんだろうか。
愛してるからと言って一緒にいることが果たして誰にとっても良いことなのか。
そんなことがぼんやりと頭の中に浮かび上がってくる作品でした。
胸にくる場面は何ヶ所かあったけれど、「感動した」とかそういうのではなくて、
作品としてありのままをありのままに受け止めた感があった。

劇中、木々の緑色が鮮やかで、優しげにスクリーンに映っていたのが印象的。
雨が降る場面も多くて、ざーざーと地面に落ちる雨音がとてもまっすぐ聴こえてきた。
水の音って普段意識しないけど、こうやって意識を傾けると音色としてもいいものだなぁ。
たまには雨の日も良いかなと思えました。
[PR]

by ahyoomee | 2007-03-11 23:14 | etc.

3 YEARS

さいたまスーパーアリーナに4万人。
レッズフェスタに行って来た。なんだかんだ毎年行ってる。
やっぱりレッズはすごい人気だ(他人事。
平川兄さんがかっこよかった。怪我早く治してね。
今日のMVPは岡野と闘莉王。紅白戦は本当に笑えた。

以下ひとりごと。個人的な想い出話。
読まなくても全く支障はございません。というか読まないで欲しい(じゃあ書くな。

More
[PR]

by ahyoomee | 2007-01-28 23:59 | etc.

30 SECONDS

人生の中での30秒。
たった30秒。されど30秒。

5年前、新大久保駅でホームから落ちた人を助けようとして命を落とした方がいた事故。
今でもそのニュースが流れていたことを覚えています。
それから何年か経って、初めて新大久保駅に降り立ったとき、体が震える思いをしたことも。
あの事故を故イ・スヒョン氏に焦点を当てて描いた映画、「あなたを忘れない」。
作品の音楽プロジェクトの一貫として行われたプレミアムビックコンサートに参加してきました。

俳優。制作スタッフ。歌手。日本人。韓国人。
それぞれが表現や国籍は違えども1つの映画を創り上げているという事柄。
彼らを結び付けているものがあの事故だと思うと言葉が出なくなって。
嬉しいのか悲しいのかさえも分からない。

黙祷を30秒。
わたしの人生の中の30秒を一人の人に捧げるという行為。
映画の公開は1月27日。イ・スヒョン氏の命日の翌日です。
[PR]

by ahyoomee | 2007-01-13 22:52 | etc.

A HAPPY NEW YEAR

d0067357_21541726.jpg

[PR]

by ahyoomee | 2007-01-03 22:00 | etc.

LOOK BACK 2006

1年を振り返る時期がやってきました。
今年もいろいろあったなぁ。手帳を見るとまっくろ。
就活も卒論もあるのに遊んでばっかりでした。

さて、イベントのことを中心に1年を振り返ってみましょう。
やっぱり、どうしても、長いです。
今年のことは今年中に書いておかなきゃ。年忘れですから。
それぞれの詳しいお話は「以前の記事」をご覧ください。

LOOK BACK 2006
[PR]

by ahyoomee | 2006-12-31 21:40 | etc.