人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOW TO WHITE MY OPINION

ただいま卒論執筆中。
まだ○分の1しか出来てないわ~(ご想像にお任せします。
書きたいことは一応あるんだけれど、どうやって表現して文章にすれば良いか悩んでて。
ちなみにわたしの研究対象は映画分析なんですが。
映画を見て、監督や映像作家と呼ばれる人たちが何を目的にその映画を作ったか探る。
台詞、表情、仕草、服装、音楽、カメラワーク・・・分析点が多岐にわたって面白いんだけど、
何度も視点を変えて見なきゃ分析も出来ないので、ひたすら見て、見て、見て、の繰り返し。
正直同じシーンばっかり見すぎて気持ち悪くなったときもあったわ。
わたしは普段映画見ないし、こうやってゼミや卒論で取り上げなかったら
今後もストーリーだけ理解して「はい終わり」ってことになってただろうなあ。
だから新しい目線が持てたことは素直に嬉しい。
あと3ヶ月くらい、最終的に作品が頭の中で動き出すくらい見て分析してやります。
・・・来週から後期授業が始まるのに、課題はまだ終わらない~。

by ahyoomee | 2006-09-14 17:18 | etc.