人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY GRADUATION

MY GRADUATION_d0067357_21535079.jpg今日は春の嵐が吹き荒れる中での卒業式でした。ちょっと遠回りしたわたしも無事大学を卒業することができました。大学生活、長かったようで短かった。短大→大学編入は単位認定の関係から多く授業を履修しなきゃいけなかったり、毎日往復4時間かけて通ったり、簡単に振り返っても濃い大学生活を送ることができました。自分の興味以外の分野も必修だったので新しい見方も発見できたのは面白かった。この薄い卒業証書を貰うために頑張ったんだなぁ、もうここには学生として来ることはないんだなぁ、と思いながらしみじみとしてしまいました。最後にお世話になった教授の研究室に挨拶に行ったのですが、「2年間頑張りましたね」と声をかけられると涙が出そうになって、照れ隠しに喋ってごまかしました。帰り際にゼミ生の卒論集を貰って嬉しかったです。明日からは社会人。不安で仕方ないけれど、一歩ずつ確実に成長していけるように頑張りたいです。

by ahyoomee | 2007-03-25 22:28 | etc.